2013年4月9日火曜日

ドッグ•シッティング



パリに出張に出た友人夫妻に頼まれ、彼らの家に泊まり込みで犬のお世話をしていました。お世話したのは、黒のパグちゃん。生後8ヶ月の女の子です。前回友人宅にお邪魔した時に、私はこのパグちゃんに気に入られたらしく、私を見るなり興奮していきなりおしっこ(笑)。友人は、この子がそこまで気に入るなら安心して任せられるからと、ドッグ•シッティングを頼んで来ました。

その愛くるしい瞳で人を魅了するパグですが、唯一重大な欠陥(?)がある事を私は知りませんでした。それは「いびきがひどい」という事。あんなに小さな体なのに、いびきは、大人の男性のいびきと同じくらいひどいという事を身を持って体験しました(笑)。で、三日間殆ど眠れず(涙)。「寝入りばなに、ちょっといびきをかく事がある」って嘘だったのね。友人が帰宅した時にいびきの話をしたら、彼らはこのパグを買った時に、「パグは鼻の構造上いびきがひどいと教えられた」と話してくれたので、どうやら、いびきの事を言うと嫌がられると思って、内緒にしていたようです(汗)。いびきがひどくて離婚する人の気持ちが良く解るわ(笑)。

さて、このパグちゃんを連れて、散歩に出た時の反応がおもしろかったです。外見は小柄でとても愛くるしい犬ですから、「きゃーかわいい!」と、アル中&薬中っぽい人まで近寄ってくるかと思えば、怖がって避ける人もいました。私から見れば不良っぽいティーンの少年が「げっ!犬だ!」と言って飛び上がって逃げた時は、笑ってしまいました。パグですよ、パグ。咬んでも、あま咬みしかしません。しかも、このパグちゃん、人懐っこい性格で、人を選びません。誰にでもしっぽを振って寄って行きます。それにこの子は、躾はちゃんとしています。犬を見て判断して欲しいと思ってしまいました。

って、事は、犬の問題じゃなくて、人間の問題なんですよね。頭の中にあらかじめインプットされている情報に左右されてしまう。中近東系の人、犬嫌がる人多いですね。アラビア語には、犬という単語を使って相手を罵倒する表現があるので(犬畜生みたいな感じの表現です)、伝統的に犬は嫌われ者のようです。犬のいる家には天使がやって来ないと信じられているとも聞きました。また、アフリカ出身の人は、「動物は汚い。家の外にいるものだ。」って、特に犬、嫌がります。以前、ソーシャル•ワーカーとして働いていた時、アフリカ出身の子供達をペットのいる里親さんの家に連れて行こうとしたらトラブルが起きた時があります。また、黒という色も問題のようで、ヨーロッパでは魔女と関連づけられる場合が多く、話はちょっとそれますが、イタリアでは、毎年、野良の黒猫が何匹も始末されるそうです。

怖いのは、犬じゃなくて、人間の方なんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿