2013年6月11日火曜日

マイケル・ローズさん



久しぶりにAlternatives主催のトークに行って来ました。ゲスト・スピーカーは、イギリス出身でオーストラリアに拠点を置いて活躍しているマイケル・ローズ(Michael Roads)さん。日本でも人気にある方のようですね(http://www.michaelroadsjapan.com/index.html)。マイケルは、もともと農家の出身で、農業を通して自然と繋がる事を学び目覚めた人です。本をいっぱい書いていて、スコットランドにあるフィンドホーンとも関係が深いようです。

ユーチューブにあるマイケルのインタビューを観て、彼の言っている事がシンプルなのと、イギリス人らしいユーモアのセンスに引かれ、実際に会ってみたいなと思っていた所です。

昨晩のトークでも、マイケルは、私たちの態度(意識)のあり方、自然との関わり方を、彼自身が体験した事をもとに得意のジョークを交え語ってくれました。彼の言っている事は一環していて、ユーチューブのインタビューと殆ど同じ事を言っていました。「人間は、自分たちのやっている事、考えている事を意識しないで生きてきた。それで効果はあったかい?なかっただろう。だから世界はこんな状態になってしまったんだ。これからはもっと意識して生きていかなければ駄目だ。」「愛を選択をしよう。この場合、僕の言う愛とは気持ち(感情)の事ではない。愛とは、創造する力の事だ。」「無意識に聞く事と、意識して聞く事は違う。庭いじりをしている時は、自然と一体となるよう耳をかたむけよう。」

彼の暖かい人柄が感じられるトークでした。

会場のセント・ジェームズ教会。英国国教会の教会ですが、こういったスピ系のイベントの会場となっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿